トップ  > 農場日記  > メロンの交配

お問い合わせ先

お問合わせ窓口 : 
宝種苗株式会社

〒 812-0888
福岡市博多区板付6丁目7-8

 

ケータイサイトQRコード

ケータイサイトQRコード

RSS1.0    RSS2.0 

メロンの交配


皆さん、こんにちは!
夏も終わり、日に日に寒さが増してきましたね。長袖一枚だと少し寒いくらいです。


さて、私たちの農場ではハウスの中で春と秋もメロンを植えています!
 

ということで、今回はメロンについて少しお話させていただきます!



まず、メロンの花は雄花と雌花に分かれています。
 
雌花           
 
雄花           

雌花と雄花の咲く場所もだいたい決まっていて、雄花は主枝に、雌花は側枝に咲きます!
 
(写真左:雌花、右:雄花)

なので、花粉がめしべにつくためには虫や風などに手伝ってもらう必要があります。
ハウス内では虫や風はほとんど入ってこないので、私たちの農場は人の手で交配作業をしています。
 


交配作業を終え、あとは収穫まで手入れしていくのですが、私たちの農場では収穫の時期が分かるように、交配した日にちを付箋に書いて下の写真のように巻きつけています。
 
緑色の付箋を側枝の1節目に巻きつける



では、交配してから実がどれくらい大きくなるか少し紹介します!
交配は9月下旬にしています。


まずは10月7日(日)の様子です!交配して約2週間ぐらい経っています。
 
 
ホームグリーン         
 
ピンクゴールド        

そして、10月25日現在の様子です!交配して約4週間後です。
 
ホームグリーン           
 
ピンクゴールド            

品種によって網目が出てきています。収穫までもう少しです!

以上でメロンについての説明をさせていただきました!
収穫した時にはまた紹介するので、お楽しみに!
 
at 2018/10/26 11:02:08