トップ  > 農場日記  > 2020年10月 種まき

お問い合わせ先

お問合わせ窓口 : 
宝種苗株式会社

〒 812-0888
福岡市博多区板付6丁目7-8

 

ケータイサイトQRコード

ケータイサイトQRコード

RSS1.0    RSS2.0 

2020年10月 種まき

10月になり、かなり気温も下がって過ごしやすくなりましたね!

特に夕方から朝方にかけては寒いくらいです。みなさん,風邪をひかないように気をつけてくださいね!

 

今回は播種の様子とマルチについて少し紹介したいと思います!

発芽したニンジンの様子

9月末に大根やカブ、春菊などの播種を行いました。弊社農場では1つの畝に様々な作物を育てるため、穴の空いていないマルチを張り、育てる作物に応じて手作業で穴をあけています。

カブ、ニンジンの播種の様子

穴あけの道具

弊社農場の規模でも、写真のように常にしゃがんだ状態で手作業で穴をあけていくのはとても大変です。そのため、農地の規模によっては、穴あけの作業だけでもかなり苦労することになります。

そこで、穴あきマルチを使用することで、穴あけ作業の手間を省くことができます!

上の写真は、きゅうり農家さんの苗定植の様子です。このように、あらかじめ植える野菜に合わせて同じ間隔に穴が開いたマルチを使用している方もいらっしゃいます。

弊社でも、お客様の希望に合わせて、間隔や長さを指定した穴あきマルチの注文を受け付けておりますので、気になる方はぜひ相談してください!

 

at 2020/10/05 15:32:49